一般的には売れないと思われるものでも数が大量あればキロ単位で買い取ってもらえるものがあります。
家具や棚に収まっている物は、出してしまうと思っているより量が多くなります。処分の見積もり時にはできるだけ仕舞って置くようにしましょう。
軽トラック等で不用品を受け入れ施設まで運搬できれば、処分業者に依頼するよりも安く不用品を処分することができます。
本来は買い取ってもらえる不用品に処分費用を請求して、処分したと偽って不用品を売却する業者もいるので注意しましょう。
当サイトでは提携会社様を募集しております。

空き家に関する知識

・平成25年に総務相が実施した「平成25年住宅・土地統計調査」によると、日本の総住宅数6,063万戸に占める空き家は820万戸。空き家率は13.5%。

・特定空家とは、「建築物またはこれに附属する工作物であって居住その他の使用がなされていないことが常態であるもの及びその敷地」のうち、下記のような状態にあるもの。

➀そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態

➁著しく衛生上有害となるおそれのある状態

➂適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態

➃周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態